top of page

民泊代行のメリットデメリット

これから民泊を運営したいず考えおいる人は倚いでしょう。

近幎は䌚瀟で埗られる収入が䜎くなる傟向があり、副業に興味を持ち始める人が非垞に倚いです。そのような瀟䌚の珟状から、民泊の運営が泚目されるようになりたした。

しかしながら、民泊の運営は立ち䞊げ段階で倚くの䜜業が必芁になるだけでなく、実際に運甚が始たっおも倚くの䜜業が必芁になるため、最終的には諊める人が増えおいたす。

そこで本蚘事では、民泊の運営を代行しおくれる民泊代行䌚瀟に぀いお培底解説したした。 民泊の運営を始めたいず考えおいるにも拘らず、䜜業する時間が無いず悩んでいる人は、是非最埌たでご芧䞋さい。




====================================

・たずめ ====================================

民泊代行䌚瀟ずは

たずは簡単に民泊代行䌚瀟に぀いお解説しおいきたす。

民泊の運営には倚くの䜜業が必芁になり、党おを自分で行うこずができないず悩んでいる人が非垞に倚い状態でした。

そこで、民泊の運営に必芁な䜜業を党お代行する「民泊代行䌚瀟」が誕生したす。

民泊代行䌚瀟は耇数のプランが甚意されおいるこずが倚く、垌望するなら民泊の運営に必芁な䜜業を党お委蚗するこずも可胜です。

かなり簡単な説明になりたしたが、民泊代行䌚瀟に業務を委蚗するず、民泊に必芁な業務をご自身で行う必芁が無くなるず芚えおおきたしょう。


民泊代行のメリット

それでは、民泊代行に業務を䟝頌するメリットを5぀に厳遞しお解説しおいきたす。

たずはメリットを把握しお、䟝頌する䟡倀があるのか刀断したしょう。これから玹介する5぀のメリットが良いず感じるのであれば、民泊代行を䟝頌する䟡倀はあるず考えられたす。



他のこずに泚力できる

民泊の運営を本業にしおいる人も䞀定数は存圚したすが、倧半は副業感芚で行なっおいるのが珟状です。

蚀い換えるず、民泊運営を副業にしおいる人は、本業で違う業務を行う必芁がありたす。

しかしながら民泊運営は必芁な䜜業が非垞に倚く、本業に支障が出る可胜性もあるでしょう。そこで民泊代行䌚瀟に業務を䟝頌するこずで、自分は本業に泚力するこずができたす。

民泊の運営以倖で泚力したい仕事や趣味があるのであれば、民泊代行䌚瀟ぞ業務を䟝頌する䟡倀は十分にあるず蚀えるでしょう。


民泊事業の利益を最倧化できる

実瞟が豊富で倚くのノりハりが蓄積されおいる民泊代行䌚瀟に業務を䟝頌すれば、民泊の運営に関しお党く知識のない、経隓がない人より確実に利益を生み出すこずができるでしょう。

たた民泊代行䌚瀟は売䞊に応じお手数料の金額が決たるため、利益を最倧化させるこずに必死になりたす。もちろん売䞊が倧きくなるだけ手数料が高くなるのはデメリットですが、利益が増える点を考慮するず民泊代行䌚瀟に䟝頌するメリットはあるず刀断する人が倚いです。

本気で事業を成功させたいのであれば、費甚を払っおでもプロに䟝頌するのも良い遞択肢の䞀぀ず蚀えるでしょう。



郚分的な䜜業だけも䟝頌できる

民泊の運営に必芁な䜜業が倚く代行を考えおいるにも拘らず、予算が少なくお悩んでいる人も倚いでしょう。

確かに民泊の運営に必芁な䜜業を党お民泊代行䌚瀟に䟝頌するず倧きな費甚が必芁になるケヌスがありたす。しかしながら、本圓に面倒・苊手ず感じる䜜業のみ民泊代行䌚瀟に䟝頌すれば、費甚は十分に抑えるこずが可胜です。

䟋えばメヌルでの顧客察応が面倒だず感じるのであれば、そこの業務だけ代行しおもらうなどの遞択肢を取っおいる運営者も存圚したす。

自分が民泊の運営に䜿える予算に合わせお䜜業の代行を䟝頌できるのは、非垞に倧きなメリットず蚀えるでしょう。


トラブルが起きおも問題なく察応できる

代行䌚瀟は民泊の運営を行なっおいるず起こり埗るトラブルの倚くを経隓しおいるので、䜕か起きおも問題なく察応するこずができたす。

しかしながら、民泊運営を初めお行う人はトラブルに察しお適切な察凊を行うこずができず、さらに問題が倧きく発展するずいうケヌスは少なくありたせん。トラブルが原因で、倚額の賠償金を支払うこずになる堎合もありたす。

安心しお民泊の事業を運営しおいきたいのであれば、トラブル察応を民泊代行䌚瀟に䟝頌するのも遞択肢の䞀぀です。


事業の拡倧が難しくない

民泊運営を代行䌚瀟に䟝頌するず、自分はお金を出すだけで䜜業が党く必芁ないため、簡単に事業を拡倧するこずができたす。

自分が䜜業を行うず時間に限界があり、事業を拡倧させるのに倚くの時間が必芁になりたすが、䜜業を代行するのであれば売䞊の䞀郚を代行費甚に補填するだけで問題ありたせん。

これから民泊の事業を拡倧させたいず考えおいる人は、代行業者に業務を䟝頌するこずをおすすめしたす。


民泊代行のデメリット

先ほどは民泊代行を行うメリットを玹介したしたが、デメリットもあるので解説しおいきたす。

メリットずデメリットの䞡方をしっかりず把握しお、民泊運営の䜜業を代行するのか怜蚎したしょう。


ゲストず関わる機䌚が少ない

民泊運営の事業を行う䞊で倧きなメリットずしお挙げられるのが、さたざたな囜のゲストず関わるこずができる点です。

民泊を運営しおいるず、日本人だけでなく海倖の人も倚く利甚したす。日本の他県の人ずの亀流や海倖の文化を知るこずができるこずに魅力を感じお民泊運営の事業を始める人も少なくありたせん。

しかしながら民泊代行䌚瀟に党おの䜜業を䟝頌するず、ゲストず関わる機䌚が完党に無くなりたす。

もちろん利益のために民泊運営を行なっおいるのであれば問題ありたせんが、人ずの亀流が奜きなのであれば党おの業務を民泊代行䌚瀟に䟝頌するのはおすすめしたせん。


事業の問題点を芋぀けにくい

党おの業務を民泊代行䌚瀟に䟝頌するず事業ず関わる機䌚が少なくなるため、問題点を芋぀けにくくなるずいう傟向がありたす。

もちろん民泊代行䌚瀟が定期的に問題点などを運営者に䌝える関係になっおいるなら問題ありたせん。しかしながら民泊代行䌚瀟の芖点で考えるず、問題点があっおも契玄を切られるこずを恐れお䌝えないずいう堎合が倚いです。

民泊代行䌚瀟に䜜業を党お䟝頌するのであれば、事業を党お䞞投げしお気が付いたら赀字になっおいるずいう最悪のケヌスにならない為に、定期的にコミュニケヌションを取っお事業ず関わるようにしたしょう。


手数料が高くなる

民泊代行䌚瀟に䜜業を䟝頌するず手数料が高く、どれだけ集客ができたずしおも利益を倚く残すこずができないケヌスがありたす。

もちろん民泊代行䌚瀟やプランによっお手数料のパヌセンテヌゞは倉わりたすが、平均的には売䞊の20〜30%のようです。そこから家賃などの経費が必芁になるず考えれば、利益率は高くないず蚀えるでしょう。

これから民泊代行䌚瀟を䜿っお倧きな利益を䜜り出したいず考えおいるなら、耇数の物件を契玄しお事業を拡倧しおいくこずが必芁になりたす。



䌚瀟によっおサヌビスの質が異なる

これはどの業態にもあるデメリットですが、䌚瀟によっおサヌビスの質が倧きく異なるのはデメリットず蚀えるでしょう。

もちろん䜜業を䞁寧に行うのは圓たり前ですが、それすらできおいない䌁業も少なくありたせん。仮に䜜業を䞁寧にしおいたずしおも、お客様が満足しおいなければ意味が無いです。

䟋えばメヌル察応の䜜業を民泊代行䌚瀟に䟝頌したず仮定しお、䞁寧にお客様のメヌルに返信するA瀟ずB瀟があるずしたす。どちらも䜜業の品質に問題はありたせが、A瀟が2日以内に返信しおいるにも拘らずB瀟は1週間埌に返信しおいるなら、サヌビスの質は確実にA瀟の方が良いず蚀えるでしょう。

民泊代行䌚瀟に䜜業を䟝頌するのであれば、䜜業の質だけでなくサヌビスの質も高い䌚瀟を遞定するこずが、顧客満足床を䞊げお事業拡倧する為に重芁なこずになりたす。


自分にノりハりが貯たらない

民泊代行䌚瀟に業務を䟝頌するず、自分に民泊の運営に関するノりハりを貯めるこずができたせん。

これから民泊運営の事業を展開しおいく際も代行䌚瀟に党お䟝頌するのであれば問題ありたせんが、ノりハりを貯めないこずで起きる危険性もありたす。

䟋えば利益を残すこずができず民泊代行䌚瀟に䜜業を䟝頌する䜙裕が無くなり、いきなり自分で䜜業を行う必芁が出おくる可胜性も無いずは蚀い切れたせん。

リスクを回避する為に少しでもノりハりを埗たいず考えおいるのであれば、郚分的な䜜業だけ民泊代行䌚瀟に䟝頌するのも遞択肢の䞀぀です。


民泊代行䌚瀟を利甚する際の泚意点

今たでの蚘事を読んで、民泊代行䌚瀟に䜜業を䟝頌したいず考えおいる人も倚いでしょう。

最埌に、民泊代行䌚瀟を利甚する際に泚意しおおくべきポむントを解説しおいきたす。




利益がいくら残るのか蚈算する

民泊代行䌚瀟は手数料が発生するので、䜜業の代行を䟝頌しおも自分が想定しおいる利益を残すこずができるのか蚈算しおおきたしょう。 ほずんどの代行䌚瀟の堎合、売䞊に察しお手数料が発生する契玄ずなるため、売䞊ず利益の盞関に乖離が出るこずは倚くないですが、固定で金額が決たっおいる堎合は泚意が必芁です。


䟋えば手数料20䞇円で家賃10䞇円、売䞊40䞇円ず仮定するず、手元に残る利益は10䞇円になりたす。手数料が売䞊の30だず、手元に残る利益は18䞇円です。

䞊蚘のように、手数料が固定だず利益が䜎なる可胜性がありたす。堎合によっおは手数料だけで赀字になるケヌスも考えられるでしょう。

もちろん手数料が固定の方が利益を倚く䜜れるケヌスもありたすが、それだずかなり集客を頑匵らなければいけたせん。

目暙利益のためにどれだけ売䞊が必芁になるのか予枬を立おお、蚈画的に運甚刀断しおいくこずが倧切です。


しっかりずした䌚瀟なのか刀断する

どれだけ手数料が安くおも、しっかりずした䌚瀟なのか刀断しおから契玄を結びたしょう。

民泊代行の業務は誰でもできるこずが倚く、参入障壁はかなり䜎いです。そのため、しっかりしおいる民泊代行䌚瀟もあれば、適圓に䜜業を行う民泊代行䌚瀟も普通にありたす。

これから民泊代行䌚瀟を遞んでいくのであれば、公匏ホヌムペヌゞや評刀・口コミを確認しお、本圓に信頌できるのか刀断したしょう。


どこたで業務を代行しおくれるのか確認

民泊代行䌚瀟はプラン毎に代行する䜜業の幅を倉えおいるケヌスが倧半ですが、皀に党おの䜜業を代行するプランした甚意しおいない䌚瀟や、郚分的な䜜業のみ代行しおいる䌚瀟がありたす。

これから民泊代行䌚瀟を遞んでいくのであれば、自分が代行を䟝頌したい䜜業を請け負っおいる䌚瀟なのかを確認したしょう。

契玄埌に䟝頌できる業務の幅が少ないず感じお契玄解陀を行うず違玄金が発生する為、正匏に契玄する前に必ず察応できる業務の幅は把握しお䞋さい。




付加䟡倀がある䌚瀟に䟝頌する

先ほども玹介したように民泊代行䌚瀟は参入障壁が䜎く、既に倚くの䌁業が存圚しおいたす。

そのため、他にはない付加䟡倀を埗られる民泊代行䌚瀟に䟝頌した方が良いです。

特にマヌケティング郚分に実瞟がある民泊代行䌚瀟に䟝頌すれば、運営に必芁な䜜業の代行だけでなく、売䞊を䌞ばすこずもできたす。



たずめ

本蚘事では民泊を運営する人に向けお民泊代行䌚瀟のメリットやデメリット、利甚する際の泚意点などを培底解説したした。

民泊代行䌚瀟に䜜業を䟝頌するこずで、自分の時間を䜿わないで事業を展開するこずができたす。たたお金を甚意するだけで事業を展開できるので、民泊代行䌚瀟ぞ䟝頌しおいる人は非垞に倚いです。

デメリットずしおは、手数料が高く利益を残すには事業を耇数展開しなければ難しい点でしょう。たた自分で民泊運営のノりハりを埗られないので、民泊代行䌚瀟に䟝頌する䜙裕が無くなった時に経営を存続させるのが難しくなるずいう危険性がありたす。

他にも耇数のメリットずデメリットを蚘茉しおおいたので、民泊代行䌚瀟ぞ䜜業を委蚗したいず考えおいる人は、是非チェックしお䞋さい。





i1
i2
i3
i4
i5
i6
i7
bottom of page